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ドラクエ10 ボスの弱点と有効耐性

【弱点と耐性】邪神の宮殿の弱点と有効耐性

投稿日:2017年6月16日 更新日:

エンドコンテンツのひとつ邪神の宮殿に出てくるボスです。
仲間呼びモンスターには※印を付与しています。

どのボスも開幕は範囲攻撃での全滅回避のためにメンバー全員散らばるのがおすすめです。

本記事の有効フォースチャンスとくぎフォースブレイクを考慮していません。

邪神の宮殿ボスの弱点と有効耐性

暴虐の悪夢

災いの神話 :特になし
暴虐の悪夢 :風光◎
※ばくだん岩:風光○、炎土△
有効フォース:ストームorライト
有効耐性:呪い/混乱/封印/マヒ/幻惑/呪文/ブレス/雷/炎/風/即死

メモ

オートマッチングでは災いの神話から倒すのが主流。
このコンビは幻惑が効かないので注意。
暴虐の使うグランドクロスとギガデインは巻き込み・巻き込まれを避けるためターゲットと他メンバーは離れる。
ギガスローは直線上のメンバーが被弾するため巻き込み・巻き込まれに注意。

闇に堕ちた英雄の幻影

幻妖の魔勇者:炎風○
幻妖の黒公子:雷闇光△
有効フォース:ファイアorストーム
有効耐性:呪い/封印/マヒ//呪文/氷/MP吸収

メモ

オートマッチングでは魔勇者から倒すのが主流。
通常時は2体とも幻惑が有効。
但し、やみのころも時(紫のもやもや)は非常に効きにくい。
また2体とも自分を強化するため賢者の洗礼が有効。
(黒公子の鉄壁の盾は洗礼がないと解除できないので注意)
黒公子の冥府の地鳴りはメッセージが見えた直後より、消えるくらいでジャンプした方が回避できる。

覇道の双璧

戦慄の魔元帥:特になし
※魔元帥の剣:特になし
震撼の冥宰相:特になし
有効フォース:不要
有効耐性  :呪い/呪文/幻惑/マヒ/炎

メモ

オートマッチングでは魔元帥から倒すのが主流。
2体とも幻惑が有効。
但し、冥宰相は幻惑や状態異常時をひかりの波動で打ち消すことがある。
(管理人の考えでは、ひかりの波動を使われたら懲りずにかけ直せばOK)
冥宰相は眠りも有効だが、オートマッチングでは巻き込んで起こされることも。

魔幻の覇王軍

魔幻の芸術家     :炎光闇△
1獄ワイルドフォビズム:特になし
2獄エビルキュビズム :特になし
3獄ダークレアリズム :特になし
有効フォース:不要
有効耐性:全獄共通⇒呪い/マヒ/呪文/闇/毒
1、4獄追加状態異常⇒魅了/眠り
2獄追加状態異常⇒即死/混乱
3獄追加状態異常⇒特になし

メモ

オートマッチングでは絵画(~ズム)から倒すのが主流。
各獄2体とも幻惑が有効。
芸術家の念じボールは全滅のピンチのときは一人で受けたほうがいい。
1、4獄は片手剣、バトマス、ツメ職のメンバーが魅了された場合は全力で解除推奨。
芸術家の冥府の地鳴りはメッセージが見えた直後より、消えるくらいでジャンプした方が回避できる。

魔幻の最高幹部

幻妖の黒公子:雷闇光△
戦慄の魔元帥:特になし
※魔元帥の剣:特になし
有効フォース:不要
有効耐性:呪い/呪文/闇/炎

メモ

オートマッチングでは魔元帥から倒すのが主流。
2体とも幻惑が有効。
但し、黒公子のやみのころも時(紫のもやもや)は非常に効きにくい。
黒公子の鉄壁の盾は賢者の洗礼がないと解除できないので注意。
黒公子の冥府の地鳴りはメッセージが見えた直後より、消えるくらいでジャンプした方が回避できる。

妖女と災獣

災いの神話 :特になし
幻妖の魔勇者:炎風○
有効フォース:ファイアorストーム
有効耐性:呪い/混乱/封印/マヒ/幻惑/闇/呪文/雷

メモ

オートマッチングでは災いの神話から倒すのが主流。
魔勇者は幻惑が有効。神話には効かない。
但し、やみのころも時(紫のもやもや)は非常に効きにくい。
また魔勇者は自分を強化するため賢者の洗礼などが有効。

破壊と創造の神々

魔幻の芸術家:炎光闇△
暴虐の悪夢 :風光◎
※ばくだん岩:風光○、炎土△
有効フォース:ストーム
有効耐性:呪い/混乱/封印/マヒ/呪文/ブレス/雷/闇
重要耐性が多いので、管理人は以下の対策がおすすめ。
呪文  :スペルガードor魔結界
ブレス :心頭滅却orまもりのきり
状態異常:装備の錬金とアクセ
雷   :スペルガードor魔結界
闇   :アクセ氷闇の月飾り

メモ

オートマッチングでは芸術家から倒すのが主流。
芸術家は幻惑が有効。暴虐には効かない。
芸術家の念じボールは全滅のピンチのときは一人で受けたほうがいい。
芸術家の冥府の地鳴りはメッセージが見えた直後より、消えるくらいでジャンプした方が回避できる。
暴虐の使うグランドクロスとギガデインは巻き込み・巻き込まれを避けるためターゲットと他メンバーは離れる。
ギガスローは直線上のメンバーが被弾するため巻き込み・巻き込まれに注意。

背離する魔幻の血統

幻妖の魔勇者:炎風○
魔幻の芸術家:炎光闇△
有効フォース:ストーム
有効耐性:呪い/封印/マヒ/闇/呪文/氷/MP吸収

メモ

オートマッチングでは魔勇者から倒すのが主流。
通常時は2体とも幻惑が有効。
但し、魔勇者はやみのころも時(紫のもやもや)は非常に効きにくい。
また魔勇者は自分を強化するため賢者の洗礼が有効。
芸術家の念じボールは全滅のピンチのときは一人で受けたほうがいい。
芸術家の冥府の地鳴りはメッセージが見えた直後より、消えるくらいでジャンプした方が回避できる。

魔宮の守護者たち

震撼の冥宰相     :特になし
1獄ワイルドフォビズム:特になし
2獄エビルキュビズム :特になし
3獄ダークレアリズム :特になし
有効フォース:不要
有効耐性:全獄共通⇒呪い/幻惑/マヒ/炎
1、4獄追加状態異常⇒魅了/眠り
2獄追加状態異常⇒即死/混乱
3獄追加状態異常⇒特になし

メモ

オートマッチングでは絵画(~ズム)から倒すのが主流。
各獄2体とも幻惑が有効。
但し、冥宰相は幻惑や状態異常時をひかりの波動で打ち消すことがある。
(管理人の考えでは、ひかりの波動を使われたら懲りずにかけ直せばOK)
冥宰相は眠りも有効だが、オートマッチングでは巻き込んで起こされることも。
1、4獄は片手剣、バトマス、ツメ職のメンバーが魅了された場合は全力で解除推奨。

共通事項

以下は各ページの共通事項です。

各フォースの属性

ファイアフォース:炎
アイスフォース :氷
ストームフォース:風、雷
ダークフォース :土、闇
ライトフォース :光

弱点と耐性記号

弱点   ・・・〇
弱点(大)・・・◎
耐性   ・・・△
耐性(大)・・・×







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