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ドラクエ10 雑記

【雑記】酒場登録のかきおきを無理のない程度にモンハンのスキルに置き換えた話

投稿日:

どうも(・ω・)ノ

先日、ふとフレンドの酒場登録のかきおきを見たんですが、

内容がモンハンのスキルでして、

なにこれ、すてきやん(・∀・)

と思いまして私も真似してみようと考えたのですが、

ノリで好きなモンハンのスキルを書いちゃう分にはいいのですが、
ドラクエの錬金効果やスキルに当て嵌めようとすると意外と難しくてですね。

ひとまず文字に起こして整理しながら、
錬金効果やスキルをモンハンのスキルに置き換えてみようという、

誰一人として得をしない記事を書いてみました。
人生暇つぶし、そんな座右の銘をお持ちの方にはぴったりの記事となっております。

酒場登録のかきおきによく書いてある錬金効果やスキルは、

酒場登録のかきおきは全角で20文字までという文字数制限があります。
※但し、半角入力可

そしてかきおきでよく見られるのは以下の3つです。

1.装備の錬金(耐性、呪文速度など)

2.宝珠(必殺宝珠の有無など)

3.ベルトの効果(種族〇%や属性攻撃〇%)

例として、上記に沿うと自分の3キャラのかきおきは以下のようになります。

1キャラ目(片手魔法戦士)
『会心腕 必殺閃き 呪マヒ混眠〇 闇耐性86 』
計19文字

2キャラ目(スティック僧侶)
『呪速 必殺閃き 毒幻以外耐性〇     』
計15文字

3キャラ目(扇旅芸人)
『必殺閃き 毒幻眠以外耐性〇 眠り90   』
計17文字

もちろん、これ以外にも書きたいことはあるのですが全角20文字が限界なので
書けることはだいたいこれくらいですね。

マッチするモンハンスキルを考える

最新のモンハンワールドのスキルは確か138種類くらいあります。
ですが実際にドラクエのスキルに当て嵌めるとなると当然すべては使えません。
というよりもそこまで必要ないですね。

モンハンのスキルもドラクエと同じように状態異常耐性や属性攻撃の強化スキルがあります。
当て嵌まりそうな各スキルはこんな感じです。

<ドラクエ側・・・モンハン側>

会心錬金 ・・・見切り
モンハンでは会心率アップ効果のスキルとして「見切り」スキルがある。
効果はドラクエの会心錬金とほぼ同じ。
モンハンの「超会心」スキルは会心時ダメージ〇倍という効果で、
純粋な会心率とは違うので却下。
但し、風宝珠の「奇跡の会心攻撃」はこれに当て嵌まる。

呪文速度錬金・・・納刀術
武器を納めたり出したりする速さをアップさせる「納刀術」スキルがあり、
ある意味これが呪文速度錬金に最も近いかな、ということで採用。

必殺閃き宝珠・・・集中
強力な一撃を放つまでにゲージやパワーを貯める武器種があり、
このゲージの上昇率や溜め速度アップが必殺閃き宝珠に似ているかな、ということで採用。

**の戦域宝珠・・・広域化
アイテムを使うと周囲にも同じ効果を与える「広域化」スキル。
範囲化する部分が、範囲拡大する戦域宝珠に似ている気がする。
ギリギリ採用。不正なんてなかった。
文字数の制限があるので、かきおきでは「化」は割愛。

おびえ耐性・・・耳栓(防音)
モンスターの咆哮をガードする「耳栓」スキル。
耳栓が無い状態だとモンスターの咆哮で少しの間行動不能になる点が
ドラクエのおびえ状態と似ている。
モンハンでは強スキルで、おびえG持ちは是非かきおきに加えたいところ。

転び耐性 ・・・耐震
足元をグラつかせて一定時間行動不能になる点が
ドラクエの転び状態に似ている。
この状態異常はモンハンでは「耐震」スキルがあれば無効にできる。
「ひるみ軽減」というスキルもあるが、こちらは効果が似てないので却下。

毒眠りなどの状態異常耐性・・・耐**
どちらもほぼ同じ表現で違いは無いと言って良い。
しいていうなら、ドラクエの宝珠に似た効果を持つ「装飾品」というものがあり、
耐性系の装飾品が「耐**珠」といった名称なので、
呼び方を耐**にすればモンハンっぽくはなる、ということで採用。

属性耐性・・・耐**
モンハンは属性が火、水、氷、雷、龍なので、
ドラクエの闇や風とは合わない。
この点から属性表記については無理に合わせない方がいい。
「耐闇」などのように名称だけ「耐**」の形式に抑える程度がベター。

属性ダメージ〇%・・・属性攻撃強化
長くなりすぎるので火13のような従来の書き方を維持。
おふざけは文字数制限を守ってこそ成り立つ。

種族ダメージ〇%・・・弱点特攻
弱点を突くとダメージが上昇する「弱点特攻」スキル。
種族系ダメージが上がるベルト装備時は弱点特攻*のように、
*部分を種族名に置き換えればモンハンっぽくできるということで採用。

移動速度アップ・・・ランナー
モンハンには移動速度が上がるスキルは現時点では存在しないが、
高速移動に必要なスタミナ消費量が軽減される「ランナー」スキルがある。
このランナースキルが似ているということで採用した。
しかし、サポでは無意味じゃないかと思われる移動速度アップ錬金。
私はそれでも移動速度足を装備したまま、酒場に預けている。
それは何故か、
装備変更がめんどくさいのと、「ランナー」って書きたいからである。

無理のない程度にモンハンスキルに置換した結果はコチラ

1キャラ目(片手魔法戦士)

計19.5文字
内容:
武器&腕会心(見切り)
必殺閃き宝珠(集中)
広域(必殺戦域)
呪マヒ眠混乱〇(耐**)
属性耐性複数(耐属性)
移動速度9%(ランナー)

2キャラ目(スティック僧侶)

計18文字
内容:
武器&腕呪文速度(納刀術)
必殺閃き宝珠(集中)
おびえ耐性(耳栓)
毒幻以外の耐性〇(耐**)
転び〇(耐震)

3キャラ目(扇旅芸人)

計20文字
内容:
必殺閃き宝珠(集中)
広域(必殺&ビート&ハッスル戦域)
おびえ耐性(耳栓)
毒幻以外の耐性〇(耐**)
転び〇(耐震)

おわりに

真剣に無駄なことを考えるのはとても楽しいですよ。

モンハン好きな人は試してみて下さい。
(やりすぎると解読不能になるのでご注意を)

しかし疲れたな。。。







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